努力できる仕組み、続けられる仕組みがチュータスクールにはあるのです!

チュータスクール

03-3398-3800

〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-37-2 第2大同ビル

[営業時間]14:00~20:00 /[定休日]日曜・祝日

バナー画像

努力できる仕組み、続けられる仕組みがチュータスクールにはあるのです!

コラム

2018/11/07 努力できる仕組み、続けられる仕組みがチュータスクールにはあるのです!

皆さん、こんにちは!

代表の本田です。

 

今日は暦の上では立冬(りっとう)ですが、

外は暖かく穏やかな陽気ですね。

 

10月にチュータスクールで体験授業を受けてくださった生徒さんが

全員入塾手続きをしてくれました。とても嬉しいです。

期待に応えられるよう、教職員一同、しっかりと指導を行いたいと思います。

 

引き続き、11月も多くの方が体験授業を受けてくださることを期待しております。

 

チュータスクールは小学生から大学受験生まで幅広い指導を実施しております。

特に母体が大学受験学志会ですから、大学受験までを見据えた一貫した指導が可能です。

 

現在のチュータスクール講師の中には、

ご自身がチュータスクールに生徒として中学生から通い始め、

ずっとウチの塾を続けてくれ、

早稲田大学に現役合格し、

大学生の間は講師として教える側になってくれ、

いったん大学の職員になったものの、

新たな夢ができ、それを叶えるため復職し、

プロ講師として活躍してくれている先生もいます。

 

一貫した指導、どころではないですよね(笑)!

 

チュータスクールでは先生もウチの塾の卒業生が多いため、

先生同士で、先輩後輩の関係だったり、

友達同士だったり、とても仲が良いのです。

 

さらに、チュータスクールに通う生徒も

教える先生も、どちらもチュータスクールで学んだ先輩後輩の関係で

広い意味で私の教え子だったりするので

先生と生徒も仲が良いし、

学年や立場を超えて、勉強を教えあったり

進路の相談を行ったりするので

とても面白いですね。

 

さて、以前の記事にも書いたように

センター試験までのカウントダウンをしておりますので

今回も「きょうの言葉」を紹介します。

 

「挫折してもプライドは失わない。

それは努力しているからだ。」

長嶋茂雄

 

多くの受験生を見てきた立場から言わせてもらうと

受験生のストレスの主な原因は受験生自身の勉強不足です。

努力不足、といった方がいいのかな?

 

努力が足りないと結果が出ず、

結果が出ないとやる気が出ない、

やる気が出ないと結果がますます悪くなり

親御さんに叱られたり、試験で思うような結果が出ないので

ストレスがたまる。

 

逆にきちんと努力をすれば

必ず結果がでるのが勉強です。

チュータスクールのように質問がしやすい環境に身を置けば

分からないことは先生にすぐに聞けます。

分かったことは、徹底して反復し身につける。

このプロセスが努力です。

 

しかし、

努力と一言でいえば簡単ですが、

努力のさせ方は難しい。

方向性や方法を間違えると努力しているつもりが

時間の無駄になる作業ばかりをしているだけ、

になってしまうことがあります。

 

最近、「授業をしない塾」という形式のところが

少しずつ増えていますが、

受験エリートのような人であればそれでもいいのかもしれませんが

普通の生徒や学年が低い生徒にはハッキリ言って、不向きです。

 

自分で参考書を読んで理解することってかなり大変な作業なんです。

分かる、というところはとてもハードルが高い。

 

「分かる」という作業は、直に人から聞いた方が分かりやすい。

で、分かったところを反復する。

この反復は自分自身でやるべき作業です。

 

「授業をしない塾」で低い学力の生徒が勉強しようとすると

分からないことを参考書で調べたり、体系立てて理解しようとすると

これはものすごく困難な作業で嫌になりやすい。

時間ばかりが過ぎるので、効率が悪い。

人から習えば、理解しやすいし、体系的にも把握しやすい。

 

そういうタイミングできっと営業されて

個別授業を売りつけられるんだと思います(笑)。

そこまで考えての塾経営なのかもしれませんね(笑)。

 

チュータスクールはそんなに非情にはなれません。

できる限り塾生に優しい塾でありたいし、

効率よく勉強する方法を教えたい。

 

努力するべきところは反復演習や記憶する作業のところです。

 

分かる、という作業は初学者は、自分でやらない方がいい。

そこは授業や質問で何とかすべきところです。

 

 

そうやって正当な努力を積み重ねてほしい。

努力をしっかり積めば、プライドが出てくるから

もっともっと頑張れる。

 

頑張る仕組みも塾がプロデュースします。

 

チュータスクールには続けられる仕組みや

頑張れる仕組みがあります。

 

ぜひ、チュータスクールの体験授業を受けてみてください。

 

最後は営業になってしまいました(笑)。

 

 

 

 

 

ま、そんな感じで。

See you!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別指導塾 ” チュータスクール ”

住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-37-2 第2大同ビル
電話番号:03-3398-3800
営業時間:14:00~20:00
定休日:日曜
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP